デバイスマネージャ―の確認

1.USB接続の確認

  • パソコンとEasyTactixをUSB接続し、「Windowsマーク」を右クリックして[デバイス マネージャー]を開きます
  • ポート(COMとLPT)の項目に「USB Serial Port(COM番号)」が表示されるのを確認してください
  • 「USB Serial Port(COM番号)」が表示されない時はプリンタードライバ―の再インストールをお試しください

2.ポート設定の確認

  • 「USB Serial Port(COM番号)」を右クリックしてプロパティを開きます
  • 「ポートの設定」タブを開き、「フロー制御」が「ハードウェア」に設定されていることを確認してください
  • 「フロー制御」が「ハードウェア」に設定されていない場合は、「ハードウェア」に設定してください

3.ポートの詳細設定

  • 「ポートの設定」タブの「詳細設定」を開き、上記赤丸の項目を確認してください
  • 設定は、「待ち時間」1msec、「プラグアンドプレイ認識」チェックあり、「シリアルプリンター認識」チェックあり です

プリンタードライバ―の確認

4.プリンタードライバ―の選択

  1. 「Windowsマーク」をクリックして「設定」>「デバイス」を選択します
  2. 左ペインから「Bluetoothとその他デバイス」を選択します
  3. 画面右または画面下の「デバイスとプリンター」を選択します
  4. 一覧から「EasyTactix」を選択します

5.プリンタードライバ―接続ポートの確認

  1. 「EasyTactix」を右クリックして「プリンターのプロパティ」を選択します
  2. プロパティウィンドウが開いたら、「ポート」タブを選択します
  3. 選択されているCOM番号と、上記の”1.USB接続の確認”で確認したCOM番号とが一致していることを確認してください
  4. COM番号が一致していない場合は、上記の”1.USB接続の確認”で確認したCOM番号を選択して接続ポートを変更してください

6.プリンタードライバ―のポート設定

  1. 「ポートの構成」をクリックして「ポートのプロパティ」を開きます
  2. 「フロー制御」が「ハードウェア」に設定されていることを確認してください
  3. 「フロー制御」が「ハードウェア」に設定されていない場合は、「ハードウェア」に設定してください